BECI – Volunteer’s Program

2月18日の14時から17時までの三時間ほど、RSCC (Reception and Study Center for

Children)というバギオにある孤児院をボランティアで訪問しました。

IMG_5550IMG_5542

孤児院に到着後、まずは職員の方から施設や子ども達の説明を受けました。子どもたちは様々な理由でこの孤児院で新しい家族を待っています。親からの虐待、児童労働をさせられていた、置き去りにされたなどです。

IMG_5552

IMG_5554

彼らは皆、孤児院に来る前に辛い過去を経験していますが、たとえ少しの間だとしても彼らの力になれたら、一緒にいい思い出を作れたらという思いで今回孤児院に向かいました。

IMG_5546

IMG_5553

職員の方の説明の後、通された部屋で待っていると、8人の子どもたちが並んで部屋の中に入ってきました。彼らが生徒たちを見たときとても嬉しそうハグをして笑っていた姿に皆、心を打たれました。

一緒に折り紙をしたり、塗り絵をしたりたった3時間の間でしたがそれぞれが素敵な時間を過ごすことができたと思います。どうすれば子どもたちの笑顔で過ごせる環境を作っていけるのか、しっかり考えていただくために私たちはこの活動を続けていきます。

 

Leave a Reply